トヨタ、親の介護に最大500万

すげーな、トヨタ

 トヨタ自動車は親を介護する従業員に対し、最大500万円を支給する制度を2009年度に始める方針を決めた。
介護が必要になった従業員に一時金を払う制度は広がっているが、親の介護に備えた制度は珍しいという。

 生命保険と傷害保険を組み合わせた社員向けの総合保険制度を拡充し、「両親介護プラン」を新設する。従業員が掛け金を上積みすれば、両親の介護が必要になった場合、プランに応じて100万〜500万円を受け取ることができる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080502-OYT1T00774.htm


お金があっても最適な介護サービスが受けられる保証はないが、

それでも、ないよりはあったほうが絶対に有利なのが今の日本の介護環境。

もし、自分がトヨタ社員だったら間違いなく利用するね。


しかし、この制度は売上高が24兆円もあるトヨタだからできたんだろうけど、

他の企業はおいそれとは追随できないだろうな。。