最近見つけた介護ブログです。

ワニの目
http://miyo33.mo-blog.jp/blog/2007/11/index.html


書いているのは在宅で義母&義父を看ている、斉藤和義が好きな30代女性。

歳が離れた男性と結婚し、義母の入院と自身の退職をきっかけに、

祖父母ほど歳が違う義理の親を在宅で介護することに。


同じ30代というせいか、文章も読みやすく、表現方法も共感しやすい。

ハッとさせられたのが、昨年の10/18に書かれた義父との次のやり取り。

「酸素のチューブがちょうど手頃なんじゃ・・・」

 

「何が?」私は聞き返した。

 

「昨日晩、チューブで首を絞めようかと思った」

 

「・・・ええ? ちょ、ちょっとやめて下さいよ、お義父さん!」

 

「おばあさんの(義母のこと)首を絞めて、わしも死のうかと思った。 でも、おばあさんに『死のうか』って聞いたら『私は死にとうない』って。 だからようせんかった・・・」


うーん、リアルだな。。


この介護ブログ、かなり読みごたえあり。